スケッチ道具類

付き合っていた彼(現在の夫)が私に買ってくれた道具類がこれらである。

白っぽい鉛筆っぽいのは日本語だと紙ペン、英語だとBlending Pencilと言うのかな?一番下はStanfordの練り消し。英語だとKneaded Rubber Art eraserらしい。

年末日本に帰ったら、画材屋に行って買い物をする予定である。もちろん釣具屋も行く予定だ。

12月だけど暑い

今午後三時なのだけれど、摂氏26度もある。ワシントン州で住んでいた場所は摂氏7度。寒がりなのでつい重ね着をして、結果暑すぎることが多くて、いい加減学べよ自分という気分。外出した訳は生姜を使い切ってしまい、豚の角煮を作っているので生姜を買いに行ってきた。いま煮込んでいるので香ばしい香りがする。

これは現在ピーベリーの絵を少しずつ描いているところ。昨日昔行ったことのある画材店のウェブサイトをのぞいたらクリアランスが沢山あり、夫に話したら結構色々買い物をした模様。届くのが待ち遠しい。

マンゴの横顔スケッチ

以下の写真を見ながらマンゴをスケッチしたのはワシントン州にいた時であるが、その時はまだまだ下手すぎて長い間放置していた。Getty Centerに行った事で触発され、再挑戦した。

それがこのスケッチである。まだまだ下手だけど少しは進歩したと思いたい。

実は現在Getty Center周辺で山火事が発生していて、被害が出ているようで心配だ。

Getty Museum

先週土曜日は懐かしいGetty Museumに行ってきた。夫は美術関係が好きなのである。ここは駐車料金がかかるが無料で入ることができる。夕方の景色が綺麗だからと言われ行ったのだが、この日は残念ながら靄がかかっていて見れなかった。因みにゴッホのアイリスはゲティ・センターに所蔵され、絵の前には沢山の人がいた。

展示物はゴールドが一杯だった。

これは像の後ろにも彫られていて面白いと思った。

これは外の庭でたむろすMandarin duck。

その後家に帰宅した後はマンゴの写真を見ながらスケッチしたデッサンが下手すぎるので、少して手を加えたけれど、まだまだ完成には程遠いようだ。もっと上手になりたいなあ。

日曜日は釣りに行ったのだが、釣れる魚はほぼ鯖。しかも大中小。私よりも夫にどんどんあたりが来て、大きめのがかかっているのに、私には小さめしかかからず残念。でも鯖は数量無制限なので全部持ち帰り、猫たちも満足。そして鯖は鯖の切り身をサビキにつけるとさらに釣れるらしいので今度試してみようと思う。夫は鯖のみだったが、私は大小2匹のjacksmeltが釣れた。

Thanksgiving Day Weekendの出来事

夫と二人でMetroに乗ってダウンタウンのレストランに食事に行った。早く着きすぎたので適当にぶらぶら歩いていたけれど、時間を潰せる場所もなくて、レストランにダメ元で聞いたら早目に席につかせてくれた。

まずはスモークサーモンのお通し的なものが出てきた。なかなか美味しい。

私は3コース、夫は4コースメニューを選んだ。私の前菜はビーツとバタースクウォッシュやフルーツなどが入ったものだったと思う。

夫はクラブケーキとラビオリっぽいものだったかな。写真は撮り忘れたようだ。

私のメインはターキー、夫のメインはビーフ。どちらも大変美味しくて大満足。

デザートは私がパンプキンパイ。

夫はスウィートポテトだったかな。夫が選んだデザートのが美味しかった。

翌日はいつもは南下して釣りに行くのだが、北上した。お腹が減ってきたので、途中Chick-fil-Aで食事をしたのだが、本物の花が飾られていてびっくりした。

その後はVentura Pierで釣りをしたのだが、ここはパーキングが一日10ドルだった。釣りを始めてすぐに夫にアタリがあり、その後も数匹釣っていた。私は1匹だけだったけど、一番大きなのが釣れた。なんの魚か周りの人に聞いたけれど不明だったが、調べてみるとwhite croakerという魚のような気がする。魚は全て猫たちに献上した。なんか美味しそうなので、次回釣れたら食べてみたい。

そして昨日は友人夫妻と一緒に釣りをした。前回は小さなMackerelしか釣れなかったけれど、今回は大きなのが釣れた。初めて釣りをする友人はなんと2匹も釣り上げた。友人夫妻が釣った魚をくれたので、猫たち大満足。エビをつけて釣ったのだが、手を洗いに行っている最中に魚がかかり、私が釣ったのは28cmくらいの大きさだった。小さいのはJacksmeltの稚魚のようだ。