カナダ旅行初日

Labor Day ウィークエンドにカナダのブリティッシュコロンビアに行ってきた。

国境は大混雑。公園になっているのだけれど停めて良い場所がわからず、中は探索できずにそのままカナダ入国。パスポートも持って行ったけれど、必要だったのはグリーンカードだけだった。まずは飲茶と思ったけれど、カナダもLabour Dayでどこも大混雑で行きたかった場所は予約いっぱいで無理だったので別の場所で我慢した。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

その後はホテルにチェックインして、車を停めてTransLinkを使ってバンクーバーのダウンタウン
へ行ったのだが、地図を読み間違えて行きたい場所
とは反対方向に行ってしまい、歩き疲れたけれど
中華系のストリートフェアとかみれたのでまあ良か
ったかな。

これはwaterfront駅から歩いてすぐにあるCanada Place近辺で撮った写真。
image.jpeg

Waterfront駅から見たダウンタウン近辺の様子?
image.jpeg

その後はYale Townというエリアをぶらぶらして、
私が前もって調べておいたレストランで食事をして
ホテルに帰った。疲れていたので食事の写真を撮り
忘れて残念。ここのPoutineは凄く美味しかった。

チー君へ

実物のチー君を見ることはできなかったけれどブログで見れるあなたの面白いキャラに目が釘ずけでした。ご飯を催促する写真が大好きだったので、お絵描きしてみたよ。もっとハンサムに描いてよと言われるかな?
image

思い出のTシャツ

母の遺品を整理していた時、このTシャツが出てきた。これは昔アメリカのwoot!でサイズを指定し三枚15ドルでランダムに送られてきたうちの一枚だと思う。日本に一時帰国した時に私が着ていたのを見て、母が欲しがったのであげたものだ。このシャツ以外にプーさんのシャツやボーダーのシャツも取られた事もあった。たまにしか会えない娘とTシャツを通して繋がっていたかったのだろうか?このTシャツを捨てるには忍びないのでアメリカに持ち帰ってたまに着ている。
image

母に続いてモモまで

私は現在日本にいる。入院中だった母が昨年末に亡くなり、通夜や葬儀に間に合うよう急いで日本に来た。飼い猫のモモが体調を崩していて心配だったが、少し良くなっていたからまた元気になるかもと思っていたけれど、今日夫から悲しい知らせを聞いた。私が戻るまで待ってて欲しかったよ、モモちゃん。

image

Razor clam

今年の5月のRazor clam(マテ貝)掘りは、一旦は許可されたけれど、Domoic acidという毒の量が多すぎて、全部破棄となったとニュースで読んだ。通常は11月にもあるらしいが、今年は延期され12月24日から26日まで、Copalis beachで掘ることが許可されたので、掘りに行ってきた。

これがRazor clam。
image

貝の空気穴らしき物を見つけたら、クラムガンという道具を砂浜にねじり入れ、クラムガンに空いている穴を塞いで引きあげ、ラッキーなら貝が採れるという仕組み。冬は暗いのでライトは必需品。初日は一個だけだったけれど、その後は慣れたせいか、1人15個の規定量に達する事ができた。
image