礼儀正しいシアトルドライバー?

昨日シアトル情報サイトで、シアトルドライバーは礼儀正しいという記事があった。最近はほとんど運転していない私だが、助手席から見たシアトルドライバーは危険極まりない存在だと思う。クラクションを鳴らしたり中指をたてることは少ないのだが、フリーウェイで前の車に近づくとかなり強くブレーキを踏んでわざとスピードを落とすという危険行為をする確率が高い。一般道ではファストフード店などから出てくる車やジェイウォーカーのために突然完全停車することもある。信号のない交差点の場合誰に優先権があるか分からないのか、ずっと待ち続ける人もいる。南カリフォルニアの運転に慣れた夫は通勤中イライラするらしいが、週末に行ったポートランドではちゃんとバックミラーを見ている人が多いのか、ちゃんと道を譲ってくれる確率が高くてご機嫌だった。将来はポートランドにでも引越した方が良いかもしれない。

ダウンタウンでルーベンサンドイッチ

昨日は用事があり夫の車に同乗してシアトルダウンタウンで降ろしてもらい、ダウンタウンを散策した。まだデパートがあく時間ではなかったので、ドラッグストアで時間をつぶし、その後色々な店に入ったがとくに買いたい物もなく、パイクマーケットに向かった。昨日は観光客が多くて、スタバ一号店の前で写真を撮る人が沢山した。

昼に食べたルーベンサンドイッチ。ザワークラウトは美味しかったけれど、ポートランドのGerman Bakeryに比べると肉が堅くて全部を食べきる事はできなかった。
IMG_0614

スノボと桜

前回の週末は天気が悪くてGore-Texのウェアを持たない夫は濡れて不機嫌だったが、この週末は良く晴れていて楽しかった。土曜日はSummit Centralで滑ったのだが、狭いコースでスピードをコントロールがまだきちんとできない小さい子供のスキー教室の集団がいて、ぶつかられそうでターンできなかった。日曜日はこの日で終了になるSummit Westで滑った。Centralのブルーコースに比べると、Westの方が滑りやすくて好きなコースの一つだったので終わってしまい残念だ。
IMG_0454IMG_0462

日曜日スノボの後は、UWの桜が見頃らしいので見に行って来たのだが、大勢の人で賑わっていた。そして今日は筋肉痛。
IMG_3061
IMG_3065

吹きガラス体験

昨日の夜は夫が勤める会社のクリスマスパーティー。去年は料理教室だったが、今年は吹きガラス。こちらはシアトルのダウンタウンにある工房の外から撮った写真。
IMG_0373

写真を取り忘れたのだが、見本として置かれていたのはクリスマスツリーやパンプキン、クリスマスツリーに付ける丸いオーナメントとボウル。実用的なのはキャンディーとか入れるのに良さそうなボウルにしようかと思っていたのだが、夫がビール用ジョッキを作ると言い出したので、私もペアになるような物を作る事にした。

これは透明のグラスに赤い色を付けてから、それを溶かす。棒をぐるぐる回すのだが、重くって結構大変。
IMG_2960IMG_2966

これから吹く所。ちゃんとできるかちょっと心配。
IMG_2978

男性の合図で息を吹き込んでいる所。行ったり来たりでちょっと吹きにくい。
IMG_2982

取っ手をつけているところ。この後はゆっくりと冷ます必要があるので、完成品がもらえるのは来週になるそうだ。
IMG_2988

休日前日のダウンタウン

今日はダウンタウンの歯医者に行き、その後は休みをとった夫とパイクプレイスマーケットをぶらついてきた。まずはピロシキとマックアンドチーズを買った。明日はThanksgiving Dayという休みのせいか、いつもより行列が短くてあまり待つことがなくて楽だった。その後Rachel’s Ginger Beerへ。色々なフレーバーがあったけれど、やはりまずはオリジナルで。味はレモネードに生姜味がついている感じで、とても美味しかった。次回は瓶につめて持ち帰りしたいと思う。
IMG_0360

その後色々な店を見て回ったが、ペットグッズを扱う店の入り口にこんな物があった。なんか思わずうなずいてしまった。
IMG_0363