Peaberry

先日Trader Joe’sでPeaberryが売られていたので、これが好きな夫は4缶も購入した。通常平たい豆が二つコーヒーの実に入っているが、一個の丸い豆の場合があり、ピーベリーと呼ぶ。猫のピーベリーという名前はこれにちなんだものである。
IMG_2173

こちらは猫のピーベリー。最近寒いせいか猫たちも寝てばかり。IMG_2168

私は最近包丁で左人差し指を切ってしまい、夕飯作りもさぼり怠け放題。明日は夫の会社のクリスマスパーティーがあるのだが、早すぎてクリスマス気分になれない。それにしても左人差し指を使わずにタイプするのは結構疲れるものだ。

眠気覚ましに

日曜日は前日に夜更かしをしたので寝坊した。コーヒーをいれ、ランチを食べてぼーっとした後、食料の買い出しに行った。眠くなったのでコーヒーを飲もうと探したら、スタバくらいしか見つからない。iPhoneで探して見つかった場所はビキニ姿らしき女性がいるコーヒースタンドだった。先客の車がいたので、少し待ったが動く気配がないので諦め、Caffe Ladroでラテを飲んだ。ラテアートはなしで残念。

週末の出来事

先週末は久しぶりにシアトルダウンタウンに行った。まずは台湾料理屋でランチ。揚げた豆腐がすごく美味しかった。

そしてシアトル美術館(Seattle Art Museum 略してSAMサム)へ。

その後コーヒーを飲もうと歩いていたら、骨董品屋兼のカフェがあったので、珍しくて入ってみた。日本や韓国の物が置いてあって、なんか不思議な店だった。

久しぶりのラテ

週末は雪になるかもしれないという天気予報が出ていた。土曜日の夜にみぞれが降ったので、日曜日の朝目が覚めた時は雪景色が見れるかもと思ったが、外を見たら晴れだった。天気予報も晴れに変わっていたので、近所を散歩して、久しぶりにカフェラテを飲んだ。ここは店内が結構広くて、グループで勉強している人たちや、ピアノを引く練習をする人や子供連れなど色々な人たちが日曜日の午後を楽しんでいた。

クローバー

先週末スタバに行ったらクローバーのある店舗だったので、久しぶりにクローバーでいれたコーヒーを飲んだ。初めて飲んだのは2010年5月にシアトルを訪れた時だった。以下はその時に撮った写真。コーヒー豆を挽いて、丸い穴に入れ、お湯が注がれたら、かき混ぜる。しばらく待つと、コーヒーが抽出されてコーヒー殻がせり上がってくる。バキュームプレスという技術を使っているそうだ。

日本にもクローバーのある店舗はあるが、まだ数が少ない。普通のドリップコーヒーより美味し、目の前で入れてくれるのを見ているのもまた楽しい。