Thanksgiving 2015

去年はモモが体調を崩して旅行に行けなかったが、今年は猫たちは皆元気なのでオレゴンに旅行に行って来た。

レストランで食べたThanksgiving Dinner。前菜とデザートは美味しかったけれど、メインのターキーは塩辛いし、ポットローストはパサパサだったので写真はなし。
image
image

オレゴンコーストではAgate(メノウ)を探してみた。メノウなのかは不明だけれど、色々面白い石を見つけた。
image
image

Multnomah Falls

去年の5月オレゴン州にあるMultnomah Fallsという滝を見に行った。滝の上まで行くつもりだったのだが、足下が濡れていて歩きにくかったのと夫の体調があまり良くなかったので、すぐに断念して写真だけ撮って来た。
IMG_2493

今回は夫もハイキングブーツを忘れずに持って来たので、滝の上目指して歩き始めた。最近上り坂を歩いていないので、すぐに息が切れてなんど引き返そうかと思ったが、なんとか上まで辿り着いた。これは滝の上から撮った写真。
IMG_0979

小さな滝もあった。
IMG_0980

今回は滝の上までの1マイルだったけれど、もっと体力をつけて少し長いトレイルに挑戦できるようにしたい。
IMG_0989

オレゴンコースト

夫の転職が決まり、仕事は来週からなので数日間オレゴンに行った。いつもなら5号線でポートランドを目指すのだが、今回はアストリアを通って101号線を南下して、Tillamook Cheese Factoryに行った。アストリアについては全然下調べしていなかったけれど、iPhoneの地図でGoonies Houseという場所があり、検索してみたら映画の撮影に使われた家だったので近くに車を停めて、坂道を登る途中こんな看板があった。
IMG_0942

これがGoonies House。
IMG_0943

海の方を見ると橋が見えた。次回はワシントン州の101号線を南下して、写真に写っている橋を渡ってアストリアに旅行に行ってみたいと思った。
IMG_0945

Tillamook Cheese Factoryでアイスクリームを食べた。スーパーでもTillamookのアイスクリームを買う事もできるが、ここで食べる方が美味しい気がする。
IMG_0967IMG_0961

Timberline Lodge宿泊

ロッジにチェックインしたのだが、ドアの鍵はキーカードでなく本当の鍵を使って開けるタイプ。
IMG_0678

その後私の誕生日祝いとして、クッキーとリンゴジュースが届けられた。このクッキー、サクサクして美味しかった。
IMG_0679

ちょっとレトロっぽい雰囲気の電話。フロントで売られていたけど、触るとちょっと安っぽい感じ。
IMG_0674

これは夫が廊下で撮影した写真。ちょっとホラーっぽい。
IMG_0539

ディナーの予約時間の6時まで、時間つぶしにShuffleboardというゲームをした。夫は遊んだ事あるけれど、私は初めてでなんと最初に4点ゲット。いわゆるビギナーズラックだろう。食事は食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れた。
IMG_3146

食後、部屋に戻って小さな机の引き出しを開けたら、なんと耳栓が用意されていた。確かに子供が廊下を走る音とかドアを開ける際にきしむ音とか気になる人には必需品かもしれない。

Timberline Lodgeについて

前回の旅行では一泊だけ、Timberline Lodgeに宿泊した。この建物は歴史的建造物で、1929年の世界恐慌後フランクリン・ルーズヴェルトがニューディール政策を打ち出し、このロッジもその一環として1936年に建築が始まり、十五ヶ月後に完成したそうだ。色々な物がリサイクルされて職人により手作りされ、とても雰囲気のある建物だと思う。Ram(去勢していない雄羊)のイメージが色々な形で使われていた。
IMG_3127IMG_3126
IMG_0625IMG_0525

これは一階の暖炉。ガイドによると最初はこんな風に四角に切った石だが、上に上がるに連れて上達して形が変わったらしい。IMG_3139

二階の暖炉はこんな感じ。
IMG_0624

この暖炉のカーテンは車のタイヤチェーンの再利用で、突き出している物は線路の再利用だそうだ。ガイドによると下半身付随ゆえに上半身が発達した職人がこうして熱した線路こうして曲げたそうだ。
IMG_0619